top of page

認知症の人と家族の会 本人(若年)のつどいを考え、広める研修会  @京都社会福祉会館 2019.12.8





これでいいのだバンドもついに遠征ライブを行うようになりました。なんと、京都ライブ!

今回は(公社)認知症の人と家族の会の研修会「本人(若年)のつどいを考え、広める研修会」での演奏です。


会場には全国津々浦々から家族の会支部の方が参加。これでいいのだバンド京都遠征チーム(イノッティー、メアリー、ガトゥー、アンドリュー、サマンサ、ボブ、マーガレット、キャサリン、マリアンヌ、ニック)に、これでいいのだバンド京都支店メンバー(サトリアーニ、グロリア、シェリー)を含む京都府作業療法士会7名を加え、総勢92名のステージ。


これでいいのだバンド恒例となってきた「錨を上げて」の入場行進が始まると、温かい手拍子と共に待ってましたと言わんばかりの楽しそうな表情が私たちバンドの入場を迎えてくれました。

普段は認知症の人と家族の会として活躍されている皆さんだからこそ、年齢、性別、職業、肩書、健康状態に関係なく、良い加減に、あるがまま、かつ真摯に音楽を楽しんでいる姿を皮膚感覚で共感してくれたのかもしれません。ライブ開始早々、とても嬉しい場面の一つでした。


イノッティーが認知症の人と家族の会の活動を通して、敬愛し兄貴として慕っている認知症の人と家族の会埼玉県支部の花俣勤之介氏が今月80歳を迎えます。

そこで、イノッティーの強い希望からサプライズ企画を決行。ライブ中に特別ゲストとして登壇してもらい、ハッピーバースデーの演奏を届け、イノッティーより「兄貴、ありがとう!」の一言。

花俣氏からの感激の抱擁もあり、イノッティーの強く慕う思いに駆られて、会場全体が盛り上がりました。


会場の熱が冷める暇もなく、お次はメアリーお楽しみ企画「クリスマスじゃんけん大会」。メアリー相手にじゃんけんで勝ち残った三人にはちょっとしたプレゼント。じゃんけん大会の裏で、BGMとしてこれでいいのだバンド数人で演奏していた「ジングルベル」に、それを指示した司会のアンドリューから「うるさいよ」と言われたのもご愛敬。楽しいことを張り切りすぎないようにするのも難しいですね()


ライブ後、認知症の人と家族の会の各支部より嬉しいお声かけをいただくことが出来ました。その場にいる方々のどこか不安な気持ちや疲れている心、頑張ろうと思える気持ちに少しでも元気が出てきたのならばこれほど嬉しいことはありません。


認知症だから…と後ろ向きになるのではなく、音楽といった活動を通して、人として楽しい時間をみんなと過ごしていること。

そうです。

まさに...


これでいいのだ!



ニック









前夜のリハーサル




《セットリスト》

錨を上げて

笑点

メンバー紹介

世界に一つだけの花

好きにならずにいられない

<認知症の人と家族の会 埼玉県支部 花俣氏に向けたサプライズバースデー企画>

<メアリーお楽しみ企画 クリスマスじゃんけん大会>

クリスマスメドレー(諸人こぞりて~ジングルベル~サンタが街にやってくる~赤鼻のトナカイ~きよしこの夜)

さんぽ

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page